浜松市の皆さん!自転車のことなら何でもお任せください!

セオサイクル浜松店 | 自転車屋 | 浜松市 | 中区 | 静岡文化芸術大学すぐ横 | 自転車専門店

浜松市中区野口町126-1F

セオサイクル浜松店 | 自転車屋 | 浜松市 | 中区 | 静岡文化芸術大学すぐ横 | 自転車専門店

セオサイクル浜松店 | 自転車屋 | 浜松市 | 中区 | 静岡文化芸術大学すぐ横 | 自転車専門店

ホーム > ★店長BLOG★ > ■ 平成最後の (笑) MTBトレイル ■

2019.04.27

■ 平成最後の (笑) MTBトレイル ■

早いもので4月も早最終週へ突入します

前2週とも水曜日は雨、しかも結構しっかり降る雨でした

そして今週も当初は雨予報…仕方がなく様子を見ていたところ、

当日になると午前中は曇りか小雨程度になりました

普段であれば無理していく必要もないのですが

なんとなく巷にあふれる「平成最後」という言葉に釣られ

行ってきました「平成最後」のいつものMTBトレイルへ

約1か月ぶりのライドとなりまして、不摂生からくる体力的な心配も無きにしも非ず

天候とのめぐりあわせが悪く、桜も散ってしまった残念な状況の中ですが

いつものトレイルは相変わらずのグッドコンディションでした

前回からは気温も湿度も上がった中ですが、まだまだトレイルの中は静かなもの

緑の葉っぱはずいぶん増えたものの、花や虫などはまだまだこれからのようです

 

ようやく行けた今回のトレイルは、ただ「平成最後」の感傷に浸りに行ったわけではなく

せっかくなので、ちょっと変わった趣向でスタートすることにしました

 

前日の準備中…27.5+をつけたMTBを29erへホイール交換しながら

前輪を交換し終えたところで、ふと…これで行っちゃえ…と

前29×2.2後27.5×2.6の組み合わせ(2.6が+規格かどうかは議論の余地がありますが…)

正直見た目は微妙…ですが、好奇心の方が勝ることもあるわけで

で、行ってきました前後異径(異幅) ホイールタイヤ仕様で

できるならば、タイヤとリムの太さは合わせたかった…のですが

前後異径のMTBは昔からあるし、少しエンデューロ界隈でも話題になっていますが

まさか、手持ちの機材でやることは夢にも思っていませんでした

 

で、どうだったんだというと…なかなかの好印象、悪いところは無いし、楽しさもある

体裁よく書くと「27.5+の良さと29erの良さが…」なんてありきたりの感想になってしまうのですが

なんとなくそうなるだろうな、と思ってこの仕様にしていて、そうなるつもりでライドしているから

おおむね期待通りであれば満足してしまっている訳です

一応インプレ気分で出かけてはみたのですが、思いのほか違和感なく、いや想像通りに走れてしまっているバイク

今回のライドで一つ確実に言えることは、他の仕様と同等かそれ以上に楽しいバイクだったということ

というわけで、今後も「あり」な組み合わせとして選択肢の引き出しの中に入れることにします

気が向いたら、次回以降この仕様でライドすることもあるだろうし、更に納得のいく仕様へとタイヤやリムを見直すかもしれません

趣味として楽しむレベルの中で、楽しく遊べる選択肢が増えたことはよかったなあと

でも…一つの物事を極めることもまた、MTBの楽しさの一つであると思いますのであしからず

 

いや~MTBって本当っに楽しいですね!!さてと令和も乗るぞ!!

次回は「令和最初の…」をまたいつかご報告します

 

今日の1枚、思い付きで前後異径(異幅)にしてみました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セオサイクル浜松店 鈴木

 

 

当サイトに関するお問い合わせはセオサイクル浜松店までお願いします。
当店では通信販売は行っておりません。