浜松市の皆さん!自転車のことなら何でもお任せください!

セオサイクル浜松店 | 自転車屋 | 浜松市 | 中区 | 静岡文化芸術大学すぐ横 | 自転車専門店

浜松市中区野口町126-1F

ホーム > ★店長BLOG★ > ○ 2022年初MTBトレイル ○

2022.01.13

○ 2022年初MTBトレイル ○

全国的に荒天となり、遠州地方にも強風が吹き荒れる一日となりました

地域柄、強風には慣れたものだと思っていましたが、寒さも伴いなかなかの天候でした

前日の雨と気温の低下を見越して、ちょっと遅めに家を出ます

車のデポ地に10:30到着、トレイルの入り口までは舗装林道の登りを30分程度

林道には日差しが入り、風もそれほどでもなく、路面もほぼドライ

ココまでは、想定よりも悪くないコンディション

先日小耳にはさんだ入り口からシングルトラックへ、山頂までは登山道を行きます

今回初見のルート、状況がわからないので、押し歩き

入ってすぐは、等高線に沿い北に向かって左回りに進みます、そのまま回り込んで北西側の斜面へ

ココがひどかった…日差しは無く、北西からの強風に晒され、徐々に下りながら、最後は崩落によりロスト

下り基調になった時から、嫌な予感あり、とりあえず行けるとこまで行くのはいつものことですが

時間のロスが大きく、心のHPが大幅に削られます

心の折れかかった、帰り道

左から寒風が吹きつける過酷なシングルトラック

今日はこのまま帰るつもりで引き返すも、途中であっけなく分岐に気づく

歩いて偵察すると、担ぐほどの急斜面ではないので、気持ちを立て直して押し上げていく

巨岩と木の間を縫うように進む

山頂までのルートはどこを通っても、防御が固い

最後は担ぎが入って何とか山頂へ到着

着いたときは、ちょうど日差しもなく、風も強く、早々に退散しました

少し迷ったせいで、予定時間を超過していたので、帰路は休憩なしで、一気に出口まで

安定の下りトレイルでした

今年も健康な限り、山の中を走り回ると思います

どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

セオサイクル浜松店 鈴木

当サイトに関するお問い合わせはセオサイクル浜松店までお願いします。
当店では通信販売は行っておりません。