浜松市の皆さん!自転車のことなら何でもお任せください!

セオサイクル浜松店 | 自転車屋 | 浜松市 | 中区 | 静岡文化芸術大学すぐ横 | 自転車専門店

浜松市中区野口町126-1F

セオサイクル浜松店 | 自転車屋 | 浜松市 | 中区 | 静岡文化芸術大学すぐ横 | 自転車専門店

セオサイクル浜松店 | 自転車屋 | 浜松市 | 中区 | 静岡文化芸術大学すぐ横 | 自転車専門店

ホーム > ★店長BLOG★ > ● 5月最初のMTBトレイル ●

2021.05.13

● 5月最初のMTBトレイル ●

スカッと晴れが続かず、梅雨入り前のぐずついた天気が多いですね

「梅雨の走り」というそうですが

本日はそんな合間を縫ってのMTBトレイルとなりました

とはいえ直近で降雨があった訳ではないので、アプローチ、トレイルともに路面はドライです

思いの外湿気も少なく、結果的には良きトレイル日和でした

車を置いて林道の登り口まで数㎞、そこからトレイルの入り口まで約5㎞ほどの登り

ウォームアップがてらココを走っていると、現在の体調などのコンディションがわかってきます

年齢もあるので、満足のいく体調であったことはないのですが

それでも休憩なく足を付くこともなく、トレイル入り口までたどり着いたことは

最低限の体力は維持できているということで良しとします

 

そういえば今日はカモシカと近接しました

私は逆の景色を見ながら走っていたため、相手は食事に夢中になっていたからでしょうか

ガサガサっという物音に気付いて反対を見ると2mほどの距離で見つめあってしまいました

お互い何事もなかったかのようにすれ違いましたが、登坂中でしたので時間がゆっくりと過ぎていきました

最近天竜区内で山の中に入ると必ずと言っていいほど遭遇するので、コイツも珍しくもなくなってきました

 

そして、今回のメイン、下り基調のトレイルへ

スピードが出るような下りではありませんが、乗れていないと足を付く回数が多くなります

個人的には70点ぐらいの出来でしたが、うまく回れたターンもあったりした反面

何でもないようなところで木の根に詰まって転んだりと、まぁ平均点ぐらいのライドでした

体力があればもう少し何とかなるんでしょうけどね、こればっかりは…

それにしても前回に比べて、格段に蜘蛛の巣が増えてきました

普段は顔にかかってもあまり気にしないのですが、主がいる場合はさすがに…

止まって振り払うと、結構な大きさで急いで逃げていきましたね

 

トレイルの入り口からタイヤの轍が残っていましたので、他にもMTBerさんが走っているようです

途中で会ったおそらく林業関係の方に伺った話だと、私とは全く違うルートで走っているようでした

同じ場所でも楽しみ方は人それぞれということですね

いろいろ聞かれたのですが、最近MTBに乗った人が増えたんだよ!!インターネットで紹介されているの?とも

私の知っている限りでは紹介されていないんですが、MTB乗りが限りのある情報の中で調べると行きつく場所の一つなのかもしれませんね

他にも、イノシシと会った?クマは?と聞かれましたが…逆にいるんですか?( 心の声)

イノシシとクマは会ったこともないし、会いたくもありませんね

いろいろな方が関係している場所のようですが、末永く利用できるトレイルだと良いですね

 

セオサイクル浜松店 鈴木

当サイトに関するお問い合わせはセオサイクル浜松店までお願いします。
当店では通信販売は行っておりません。