浜松市の皆さん!自転車のことなら何でもお任せください!

セオサイクル浜松店 | 自転車屋 | 浜松市 | 中区 | 静岡文化芸術大学すぐ横 | 自転車専門店

浜松市中区野口町126-1F

セオサイクル浜松店 | 自転車屋 | 浜松市 | 中区 | 静岡文化芸術大学すぐ横 | 自転車専門店

セオサイクル浜松店 | 自転車屋 | 浜松市 | 中区 | 静岡文化芸術大学すぐ横 | 自転車専門店

ホーム > ★店長BLOG★ > ☆ 不安的中(笑)…でも心は快晴!! MTBトレイル ☆

2015.07.16

☆ 不安的中(笑)…でも心は快晴!! MTBトレイル ☆

なんとこの時期にMTBトレイルへ行ってきました

来週からは子供達の夏休み、父ちゃんの趣味はしばらく封印されます

ここのところ雨も多く、また展示会なども多く、なかなか走る機会は訪れませんでした

しかし、1週間ほど天候に恵まれ、なおかつ明日からは台風が近づくそうではないですか・・・

こんな機会を逃すことはできないという思いと、こんな暑い時期にトレイルに入ったことはない不安・・・

また、29erを試したい気持ちと、先日のタイヤバーストの1件で今一つ信頼性に欠ける不安・・・

様々な要素がかみ合いながらも決心、前から機会があればと話をしていた友人ローディ「ニシマサ君」を前日誘ってみると

かなり前向きな返信が!!

というわけで、晴れやかな空とは裏腹に不安要素いっぱいでトレイルへ行ってきたのです

IMG_20150715_104429

コース状態は良好!!

下草や雨水によるコースの荒廃もなく、この時期も全然イケるのねという印象

 

タイヤはといえば、慎重に2.5barにセッティングして、出かけるも・・・

登りの途中・・・後輪がバースト・・・???

後ろを走っていた友人は「えぇぇ!!こんなことあるのぉぉ!!」

まぁそれが素直な感想ですよね・・・

無いんですよ、こんなことは、あってはならないのですよ絶対に・・・しかし・・・

個人的には、やっぱりか・・・アホか・・・というなかば諦めの気持ち

一応空気を入れてみるも携帯ポンプではビードを上げることはできず

当然のつもりで用意していた替チューブ(普段は持っていないことが多い)でチューブド仕様へ急遽変更

前輪も少し空気を抜いて出発

前回組付け時のバーストからなんとなく抱えていた、足元の不安要素

街中の慣らし走行では2.7barまでは問題なしでしたが

結局トレイル走行中に顕在化、自分の技術的な問題かとも考えていましたが・・・こうも連発するのでは・・・

ホイールとタイヤという異なるメーカー間の互換性の問題のため原因の追及は難しい・・・

現在のチューブレスレディ→USTタイヤへの交換を秋までに検討します

 

さて、Newバイクとしての29erの走破性能、登坂性能などは

お蔵入りしている26インチのXCモデルにくらべ格段にUP

全体的に木の根が多いトレイルなので、登り下りともに予想以上の好感触

1×11のギア比選択も間違いなく、トレイル全体の乗車率が格段に向上しました

ここが一番目指していたことなので、一応の満足を得たことは今回の収穫でした

 

暑さはといえば、汗の量が半端ない(この時期当たり前)、冷凍したボトルを2本

時間差で自然解凍しながら、約1.5時間ほどのトレイルをのりきりました

さらに下界に降りた時のアスファルトの照り返しがこれまた半端ない・・・

トレイルとの落差、暑さの質の違いを実感しました

さらにさらに、いつも利用している駐車場・・・日陰になるようなものが何もない・・・

いやぁ疲れたね・・・あそこはどうだったね・・・なんて余韻に浸って会話する場所もなく

走り終えた後にシャワーなどは当然ないのですが、温泉や銭湯にでも寄らない限り

昼飯でも食べて帰ろうか・・・なんて気分には到底なりません

そこまでは考えていなかった・・・

トイレと水道とベンチがあるだけ、それで十分なのですが、こう暑いとね、考えなければいけません

 

いろいろと課題も見つかった真夏のMTBトレイルでしたが、久しぶりに仲間と走ることができて

楽しい時間を過ごせました、いやぁしかし暑かった・・・

最後に、ニシマサ君、次は涼しくなったらまた行きましょう、少なくとも今回よりも10倍快適です

お疲れでした

セオサイクル浜松店

当サイトに関するお問い合わせはセオサイクル浜松店までお願いします。
当店では通信販売は行っておりません。