浜松市の皆さん!自転車のことなら何でもお任せください!

セオサイクル浜松店 | 自転車屋 | 浜松市 | 中区 | 静岡文化芸術大学すぐ横 | 自転車専門店

浜松市中区野口町126-1F

セオサイクル浜松店 | 自転車屋 | 浜松市 | 中区 | 静岡文化芸術大学すぐ横 | 自転車専門店

セオサイクル浜松店 | 自転車屋 | 浜松市 | 中区 | 静岡文化芸術大学すぐ横 | 自転車専門店

ホーム > ★店長BLOG★ > ◆ MTBグラベルライド ◆

2019.06.20

◆ MTBグラベルライド ◆

梅雨ですが、雨が少ないです

そこそこカラっとしてます

ということは自転車日和です

後になって貴重な晴れ間だったことになるかもしれません

というわけで、今週も乗ることにしました

前回の経験上、シングルトラックは下界に比べ湿度があり

不快指数が高いようなので、林道グラベルライドへ出かけます

探索も面倒なので、昔の記憶を頼りに「林道観音山1号線」へ

 

森林公園の駐車場に車をおいて、大橋牧場の横から登っていきます

正確な林道の起点は牧場の横ではないようです

10分程度で「杉峠」へ、ここから舗装の急坂を登り始めると

どうやら「林道観音山1号線」となるようです

数年前に来たときは、舗装工事の真っ最中だったので

グラベル率が高かった記憶があるのですが

案の定きれいにアスファルト舗装が完了していました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

照り返しがきつく、速度が出ないため、風も当たらず

想像していたより厳しい前半戦となりました

約10㎞ほど石神というところまで登ります

途中、未舗装の林道や作業道がありますが

何処へ下るのかもわからないので、今日はちょっとのぞくだけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

するとあるんですね、シングルトラックが…

状況からすると、自転車はもちろん、人さえもしばらく歩いてはいないようです

徒歩で50~100Mほど入って確認してみました

確実に廃道化しているのですが、不思議と道としての痕跡がわかります

探索はまた後日にすることにします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かと思えば、途中で寄り道したWトラックの林道

入ってすぐは走りやすい砂利道だったのですが、下りになった途端…

雨で根こそぎやられてます、転がっている岩が丸くない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下から見るとこんな感じ

最初はここを下って終わりでもいいかなと思いましたが

途中でやめました…ガレていて、溝も深いので、かなり恐怖を感じます

雨が降るとここは急流になってるんだろうと推測しつつ本線に戻ります

 

この先の石神の小さな集落を抜けると舗装区間は終了します

ここから中代峠までは未舗装の林道です

観音山をぐるっと回るように続きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中景色の良いところも結構あります

この区間では、バイク1台とすれ違い、登山の方と思われる路駐車を1台見かけました

最初は念のため車内をのぞこうかと思ったのですが(安否確認です)

助手席にカメラ(録画用)が2台…

車の自衛なのでしょうかね…なるほどと思い遠回り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「中代峠」

反対側はソーラーパネルが並び、人工物の多いところ

折り返し地点としては何とも風情の無い場所でした

観音山線はまだまだ続きますが、本日の予定はここまでで

ここから久留米木の棚田経由で都田ダムの脇を抜けて森林公園まで帰ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「久留米木の棚田」

何度か来てますので、今回は寄りませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引佐湖と滝沢の風車

 

セオサイクル浜松店 鈴木

 

 

当サイトに関するお問い合わせはセオサイクル浜松店までお願いします。
当店では通信販売は行っておりません。