浜松市の皆さん!自転車のことなら何でもお任せください!

セオサイクル浜松店 | 自転車屋 | 浜松市 | 中区 | 静岡文化芸術大学すぐ横 | 自転車専門店

浜松市中区野口町126-1F

セオサイクル浜松店 | 自転車屋 | 浜松市 | 中区 | 静岡文化芸術大学すぐ横 | 自転車専門店

セオサイクル浜松店 | 自転車屋 | 浜松市 | 中区 | 静岡文化芸術大学すぐ横 | 自転車専門店

ホーム > ★店長BLOG★ > ○ 紅葉のオクシズ「東俣林道」行ってきたよ ○

2021.11.04

○ 紅葉のオクシズ「東俣林道」行ってきたよ ○

念願の「東俣林道」に行ってきました

ここ2年ほど、台風被害による通行止めなどで、タイミングが合わず見合わせていた場所

今年は台風も少なく、林道の通行止めなどもありません

紅葉のタイミングと合わせて行ってきました

 

集合場所はココ

沼平ゲート前

駐車できるスペースがあります

○アクセス

浜松からは車で約3時間ぐらいかかります、山間部でもすれ違いに困難な道はほとんどありませんが

「市道閑蔵線」という大井川鐡道井川線閑蔵駅~井川駅間を並走する道路は狭く、猿も出没します

拡幅工事中のようなので、いずれは通りやすくなりそうですね

お手洗いのある簡易休憩施設も、道中にはありますので、コンビニはなくとも心配はありません

当日は、自宅を5:00出発、8:00過ぎには着きました、早朝ということもあり、渋滞はなしです

出発地点の気温は予想外に低く7度くらいとのこと、日影ということもあり、想定より寒かったですね

 

○林道東俣線について

出典:静岡市HPより

ザクっと概要は、総距離約27.3㎞、標高差440Mとなります

以下、走行してみての感想です

沼平ゲートから20㎞はアップダウンを繰り返しながら登っていきます

舗装もまばらですが、昨年に比べ随分と舗装されていて走りやすいとのこと(同行者談)

20㎞過ぎると、かなりなだらかで、気づかないぐらいの登りが続きます

この辺りは、大型車が走行することで、舗装されていない路面も硬くしまっています

そのため、ガレている箇所ほとんどありません

その代わり、水たまり大のくぼみは多数あるので、注意は必要です

 

紅葉は、特にこの時期は、常に360度囲まれることになりますが、赤石ダム周辺は一つのポイントでした

また、終点の田代ダム周辺もかなり趣のあるポイントでした

路面の舗装工事がいたるところで施工されており、場所によっては押したり、担いだりして通過できます

工事用の大型車両(ダンプ・ミキサー)や重機とたくさんすれ違います

水分を補給できる所はないので、余裕をもって持ち込みたいですね

 

工事中の皆さんは、終始歓迎し、気を使っていただけます、本当にご苦労様です

ただ遊びに来ている奴の為に、手を止めていただいて本当にすいません

以下、写真を置いておきます

 

 

 

ずーとこのような景色の中を進みます

 

赤石ダム湖に映る紅葉

往路は風もなく、湖面に波がありませんでしたので、状況が良かったですね

同行者曰く、日光のあたる時間によって湖面の色が変わるそうです

奥の方に日光が当たった部分が少しブルーに見えます

今年は降雨が少なかったようで、水量が全体的に少ないようです

 

 

終点、二軒小屋ロッジの下

起点看板が変形してしまっているのが残念

 

 

 

 

徒歩にて田代ダム(数分です)

紅葉とブルーの湖面がなんともいい雰囲気でした

 

オマケ

↑舗装済

↓舗装直前

下の状態にコンクリートを流し込んでいる工事個所は、脇の所を自転車を担いで通過することができます

個人的には、全体の舗装比率が上がることは歓迎ですね

機材をお勧めするなら、MTBかグラベルであれば乗車率100%を保証します(工事個所を除く)

来年どうなっているのかが楽しみになってきました

 

セオサイクル浜松店 鈴木

当サイトに関するお問い合わせはセオサイクル浜松店までお願いします。
当店では通信販売は行っておりません。